Monthly Archives: 12月 2014

痛くない歯医者ってあるの?

このところ、仕事が忙しく毎日家に帰ったらすぐに寝てしまう。
食生活や睡眠時間も乱れがちで、最近歯肉炎にまでなってしまった。
体もそろそろ限界が近づいているみたい。

歯肉炎もなかなか治らないし、歯も痛いような気がする。
でも、歯医者は痛いイメージがあるのであまり行きたくない。

痛くない歯医者ってあるんだろうか?

調べてみると無痛治療というのをやっている歯医者さんはあるらしい。
方法としては表面麻酔とか針が細い注射などいくつか方法はあるみたい。
長時間の治療になる場合などは静脈内鎮静法という方法もあるらしい。
半分眠っているような状態で治療をするので、
長い時間かかったとしても本人は短く感じるそうだ。
この方法を行った場合は休憩をしっかりとってから帰ってもらうようだ。
自動車・自転車の運転は避けないといけないので、公共交通機関などを利用する形になるだろう。

痛くない歯医者なんてあるわけないと思っていたけど、
今そういう歯医者さんが増えているということもわかった。

仕事が落ち着いたらちゃんと歯医者に行って治療してもらえるように、
無痛治療をしている治療院を探しておこうと思う。

田無の学習塾みたいなところに通わせたい

うちの娘、小学四年生ですが、幼い頃から何をやるにも遅いスロースターター。でも、それも個性と思い、気にしていませんでした。
でも、こないだ学校で面談の際に、「少し授業についていけていないようです。ご家庭でも何か対策を考えてください」と言われてしまいました。

正直、ショックでしたが、あと二年で中学生だし、あんまりノンビリ考えてはいけないなと反省。思い切って学習塾に通わせることにしました。
我が家はあまり塾推奨派ではなかったんだけど、そうも言ってられないなって。でも、塾の見学に行ってみて不安になりました。

なんか、先生?講師の人がすごく勢いがあって熱意があるというか、それは良いんだけど、これは出来ない生徒は置いてかれる感があるな、と。
うちの娘のペースとはあまりにも違うために、こういう学習塾に通わせるのは抵抗を感じてしまいました。

以前、ママ友に聞いたんだけど、田無の学習塾でいいとこがあって、勉強というより考える力や理解力を養ってくれるそうです。
そうなると勉強することが楽しくなり、解るから意欲が出るんだって。娘にもそんな学習塾の通わせたいんですけどね。田無は少し遠いなぁ。