Monthly Archives: 11月 2018

DVD制作でプレスは海外か国内で違うの?

最近はDVDを販売促進・マーケティングなどに活用している会社が多いそうです。
確かにDVDのように映像を使った販売促進戦略は顧客にダイレクトに届くものなので、企業側としても取り入れやすい方法ですよね。
さて、DVD制作には「プレス」という工程があります。
このプレスをどこでやるかによってもコストや納期も変わってくるそうです。
DVDプレスは一般的に海外でやった方が安い傾向にあるそうです。
台湾やインドネシアなどアジア圏でプレスを行い、また日本に戻ってきて納品することになるそうです。
アジア圏で近いとはいえ、海外プレスの納期はそれなりにかかるのがデメリットのようです。
そして国内プレスは最近は品質においてもこちらを選ぶ方が多いそうで、納期が早いのがメリットです。
ただ、やはり国内プレスはコストの上では少し高くなってしまいます。
もちろん業者によってもそうですが、海外プレスでも高品質で納期が早い業者、国内プレスでも安い業者などがあります。
DVD制作は業者に依頼する前に見積もりなどでじっくり比較してみるといいかもしれませんね。